だめだめ社会人のだめだめ日記
自称FF・KH・B'z好きのだめだめ人間が日が変わる前に日記と好きな時に適当にいろいろ書いているブログです。
ROCK
さてさて、そんなわけで、このブログ、今日で6周年だよ。

見に来てくださっている方、ありがとうございます!!

6年。
我ながら、驚きだな。
6年も続いているもんな。
それも、毎日な。
まぁ、寝ていて、更新出来なかったとか、帰ってくるのが遅かった。とか、例外はあるがな。
6年以上、毎日続けている事と言ったら、他に、人間をしている事ぐらいじゃないかな。
6年も続いた事なんて、それ以外、他になかった気がするよ。

まぁ、でも、最近は、しょうもない事しか書いていなくて、ちょいと、ここの存在意義、存在価値って何だろうか。と思ったりはするがな。
これからも、たいした事は書けなくて、誰得状態な物ばかりかもしれないが、続けていくつもりだよ。
とりあえず、目指せ、四半世紀!ってか。
でも、就活生になる来年とか、就職しているかもしれない再来年以降、どうなっているかは分かんないがな。
まぁ、おそらく、なんだかんだで、続けていると思うけどな。
だらだらと。

さて、毎年、この1年で変わった事。ってのを書いているが、正直、この1年でたいして変わっている事と言うものはないと思うので、今回は、このブログを書き始めた頃からの変化を書こうか。
って事で、とりあえず、言葉遣いにいてだろうか。
言葉遣い、最初の頃は、所謂、「ですます調」+くだけた口調。って感じだったな。
「~です。」とか、「~だ!」とか。
正直、この口調で書いている頃から見ている方はいないだろうね。
だからと言って、見るなよ!!たいした事書いていないから!!絶対見るなよ!!
いや、フリとかじゃなく!
そして、一時期、関西弁で書いている頃があったな。
「~やで」とかな。
この頃が、いろんな意味で、一番痛かった気がするよ。
言葉遣いもだし、内容もな。
それで、なんだかんだで、今の、所謂、「である調」+「だよ調」。って感じだろうか。
こう見ると、やはり、関西弁が一番浮いているよね。
何で、関西弁で書いていたのだろうかな。
いや、まぁ、今でも、出ている時はあるがな。
それにしても、この3つを比べると、「である調」期が一番長い気がするよ。
やはり、これが一番書きやすいって事なのかな。
おそらく、これから大きく言葉遣いが変わるってことはないだろうな。
以前、「ふむ」を多用していたが、それが無くなる。ってぐらいの変化はあるかもだがな。

さて、そして、書いている内容の変化について書いてみようか。
「日記」カテゴリ限定でな。
最初の頃は、結構、その日あった出来事を書いて、まんま、日記って感じだったよね。
日記。って意味では、最初の頃が、一番、日記してたんじゃないかな。
そして、しばらく経つにつれて、何故だか、凄く事細かに、その日した事を書いていたな。
日記と言うより、タイムラインって感じだろうか。
でも、こうなった理由も、少し心当たりあって、昔通っていた塾で、夏休みの時期に、朝から夜まで時間が縦にならんだグラフ状の物があって、そこに、行動内容を書かされたんだよね。
こうなった原因に、それがあると思うんだ。
その後、今の形に。
今の形は、基本的に、趣味に関する事や、気になった事に関してだよね。
B'zやら、FFやら、KHやら、その他もろもろ。
後、冒頭で少し日記的な物。って感じで。
ブログと言う意味では、今の形が、一番ブログ的なのかな。
まぁ、ブログと言っても、いろんなものがあるから、一概に、こういうのがブログとはいえないか。

とりあえず、ここで書くような変化と言ったら、そんな感じだろうな。
でも、言葉遣いにせよ、書く内容にしても、今の形になって、良かったとは思うよ。
書いている側としてはだがな。

さてさて、まぁ、そんなこんなで、7年目も、こんな感じで、グダグダと書いていくと思いますが、今後とも、よろしくお願いします。

そんな感じで、結局、こっちの方が後の更新になっちゃったな。
まぁ、時間は調整しているから、こっちの方が下に公開されるけどね。

後、どうでもいいけど、「日記」以外のカテゴリを使ったの、凄く久々な気がする。
と言うか、1年ぶりだよね。おそらく。
描きたいと言っている絵とかも、結局、まだ描けていないもんなぁ。
下書き等はしたけどさ。
いつになるだろうな。
出来るなら、今月中には上げられるようにはしようと思っているがな。
どうだろうな。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://roxasorax.blog95.fc2.com/tb.php/2797-53430df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック